2015年07月28日

マウナケア サンライズ

Aloha

早朝というか深夜2時に起きてマウナケアにサンライズを見に行きました。

今は残念ながらマウナケアの山頂には行けません。
私たちが行けるのは標高2800mにあるオニヅカセンターまで
この話は長くなるので改めて・・
山の上では日の出前は気温が0度近くまで下がるので防寒対策をしていきます。

まずはヘイアウ「Hale Pohaku(ハレポハク)」でお祈り。
その後、オニヅカセンターの近くで日の出を待ちました。
日の出前の空
マウナケア サンライズ

太陽が昇り始めます
マウナケア サンライズ
雲海に浮かぶマウナロア
マウナケア サンライズ
そして、ご来光
マウナケア サンライズ

これは銀剣草。
マウナケアとマウイ島のハレアカラでしかみられないハワイの固有種です。
マウナケア サンライズ
15年に1度しか咲かない銀剣草の花。
マウナケア サンライズ
なんとも言えない良い香りがしていました。
銀剣草は最後に花を咲かせてその命を終わります。

サドルロードまで下りると雲がどんどん流れていました
マウナケア サンライズ
ちなみにこれは「真樹さんの木」(笑)
マウナケア サンライズ
菅原真樹さんが個人的に大切にされている木です。
木は固有種のマーマネ。ハワイ島のこの標高にしか生えていないそうです。

次にハワイ島に行ったら「Pu'u Huluhulu」に行きたいと思ってます。
サドルロードからマウナケアに上がる道の反対側にある小さな丘で
固有種がたくさんあるんだそうですよ!

まだまだ行きたいところがたくさんあるなぁ〜
ハワイ島ハート





同じカテゴリー(ハワイ島)の記事
コナ サンセット
コナ サンセット(2015-07-29 20:16)

7月の出来事
7月の出来事(2015-07-25 13:01)


Posted by Pi'ikea at 15:48│Comments(0)ハワイ島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。